スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by fufu
| スポンサー広告
亡き父の功績
 2012.04.18 Wed
written by fufu
本日、亡き父が正六位の位階を頂き、
総理大臣の名で表彰状と天皇から瑞宝双光章勲章を授与されました。
120418-01.jpg
父が頂いた正六位は、ウィキぺディアでは「明治時代以降は、少佐の階級にある者などがこの位に叙せられた。また、今日では警察官では警視正、消防吏員では消防監などがこの位に叙せられる他、市町村議会議長にあった者、特別施設や学校創立者その他、業種等で功労ある者などが没後に叙せられる」とあります。

身内自慢で申し訳ありませんが、
亡き父が地域社会に大きく貢献していたかを物語る立派な頂きものです。

120418-02.jpg

天国できっと喜んでることでしょう。
ただ生存中に表彰してもらいたかったかも。



| 雑記 | comments(6)
comment

すごいね!
勲章だよ!!!
欲しくてももらえるものではないもん!
お父さまの功績、国が認めてくれて、そしてこの勲章という宝物でfufuどんのおうちにずっと息づくなんて素敵すぎる!!

by: マロンママ☆ | 2012.04.19 02:21 | URL | edit
おめでとうございます♪

生前に頂きたかったですね。
私の父も同じ瑞宝双光章を何年か前にもらってます。。そして、皇居へお食事会かなんかに行ったみたいです。
うちの場合は、母が亡くなってからのことだったので、母の苦労を思うと、母と一緒に皇居に出掛けて欲しかったという思いはありました。決して、父親一人だけの力で授与できたものではなかったという。。

お父さまが授与されたことを、こうして、fufuさんが自慢げに語ってくれることが亡くなったお父さんにとっては、本当に大きな喜びであることに違いありません!

もっともっと自慢してあげてくださ~い!!
by: りりこ | 2012.04.19 08:44 | URL | edit
おめでとうございます。

すごいですね♪
勲章ですね。TVでは、授与した方をみますが。。このように、、身近??(では、ありませんが・・すみません)の方が、こんな立派な勲章をいただくなんて~本当に、立派なお父様だったんですね。

やさしくて、地域にも貢献し。。すばらしい~~です。
とっても、すてきな勲章ですね。
天国で、とってもお喜びのことと思います!

fufuさんの、お父様~さすが、かっこいいですね。
宝物ですね、
本当に、おめでとうございます。
by: satomi | 2012.04.19 14:56 | URL | edit
マロンママ

あの父(笑)が勲章もらうなんて信じられません。
通知があったときは、「ふ~ん」って感じだったけど、
実物を見ると、「わぁお!」すごい!
そのわりに畳に置いて写真撮ってるけどね。笑
by: fufu | 2012.04.19 21:27 | URL | edit
りりこさん

ありがとうございます。
りりこさんのお父様ももらったんですね。
うちも母が先に他界してます。
父が大好きだった母だから、
生きていたら、みんなに自慢したことでしょう。笑

ブログにUPするのはどうかな?と迷ったけど、
りりこさんがそんな風に言ってくれて、めっちゃ嬉しいです。
父の供養になります。
ありがとう♪
by: fufu | 2012.04.19 21:35 | URL | edit
satomiさん

ありがとうございます。
まさかもらえると思ってなかったので、家族一同ビックリです。
天国で本人もビックリしてるはず。笑

元気な時は口うるさいだけの父だと思ってましたが、
頑張ってたんですね。
嬉しいんですが、こんな立派な勲章をあたし達が受け取っても。。って想いと…

勲章の代わりに、もう一度会いたい…
と思ってしまう。
無理な話ですけどね。

みんなが「おめでとう」って言ってくれるのが心から嬉しいです。
ありがとう♪
by: fufu | 2012.04.19 21:44 | URL | edit
comment posting








徳島へ| HOME | 笑顔がステキ
