スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by fufu
| スポンサー広告
あれから
 2010.07.15 Thu
written by fufu
犬に足を噛まれてたのが去年のSW最終日。
もうすぐ1年かぁ...



今さら1年前のことをグダグダ書くつもりはなかったど、
最近、 と思う事があったので。。
あたしが噛まれたのは、松山郊外の人気のドッグラン付きカフェ。
SWということもあり、カフェはワンコ連れのお客さんで大盛況。満席状態でした。
あたし達は、着くと先にドッグランで遊びました。
ピリュも他のワンコらに混じって仲良く。微笑ましい光景でした。
初めてではなかったので、受付を済ませると勝手にランへ。
お店の人の案内もなく。。
大型犬も小型犬も一緒です。
この時点で、お店の人は、今、ランにどんなワンコが何匹来ているとか、
把握できてたのでしょうか?
メンバー以外は受付簿を見たら、分かるだろうけど、
メンバーの方はスルーパスです。




遊び終え、あたし達はカフェに移動して、ランチをとりました。
入れ替わる感じで、問題の犬と飼い主さんが現れ、ランへ。
1週間前くらいに友達から「××犬に噛まれた事がある」という話を聞いたばかりだったので、
「あっ、××犬や!」と思い、あたしは××犬を要チェック
あたし達が食事をしている間、××犬ら(犬と飼い主さん)はランで遊んでた。
他にもワンコがいたからか、リードをしたまま飼い主さんと走ってた。
次第に他のワンコら(ワンコと飼い主さん)はランの外へ。
気のつく飼い主さんなら気を利かせちゃいますよね
みんながいなくなり、貸し切り状態になったので、リードを外して遊んでる甲斐犬ら。
遠目ながら微笑ましくあたしも見てた。
あたし達のランチが終わり頃、遊び終えた××犬らもカフェへ。
でもみんなが出て来てるし、ちょうど昼時だったから、カフェは満席。
××犬らは門の手前のベンチ(敷地内)で待機中。
あたし達は、急いで会計を済ませ帰ってあげよう思った。
駐車場に行くには、門を通る。てことは、甲斐犬らの前を横切る。嫌な予感。。
でも普通リードもしてるし、飼い主さんもいるんだから大丈夫だと思いますよね




前を通りかかった瞬間、ギャンギャン、ガォガォ、ヒィヒィ…
たぶん最初に××犬に向かって「ワン!」って吠えたのはピースだった思うんだけど…。
あっとゆー間の出来事でしたから、定かじゃない。記憶も怪しい。。
吠えられたと思った××犬が、ピース駆け寄り飛びかかってきた怒りの形相で
リードは?あたしは足がすくんで動けなかった
なのにピーちゃん、1度は反撃に出て、かわしたものの、
ピースの反撃に一層逆上した××犬は、さらに牙を剥いてピースに襲いかかる
「ピースを守れるのはあたしだけ」と思った瞬間身体が動いた。
ピースの首と××犬の口の間に割って入ったあたしの足ーーー

「イターーーイ!!」絶叫

ピースを守ろうとして出した足に噛みつきやがった
痛さは尋常ではなかったけど、
間違えてあたしの足に噛みついてる間にピースを抱き上げ、これでひと安心
かと思いきや、
今度は抱っこしてるピースに飛びついて噛みつこうとしてくる。
まだ牙を剥いてます。
背の高いほうじゃないあたしは必死でつま先立ち
思いっきり蹴り飛ばしてやろーかと思ったけど。。
「飼い主はー?!」と叫ぶと、オロオロしたおばちゃんがリードをもって現れた。
「捕まえて下さい!!」(ホントは「捕まえんかいっ」と怒鳴りたかったよ…。)
手に持っていたリードが切れてた(整備不良ちゃうんかいっ
後で不思議に思ったんだけど、あたしが確認した時、
切れてたのは持つ手の輪っかだったのに、
なんで××犬の首にリードがぶら下がってなかったんだろ

満席状態のカフェで助けに出てきた人ゼロ。
みなさん、ワンコ連れだったので、
我が子に飛び火しないようにを守るので必死なんでしょう
てか肝心のあたしの連れ。叔母とリュウちんは
カフェの1番隅っこで、ブルブル震えてた...




ようやく飼い主の知り合いかなんかの若い子が、××犬の首輪を掴んで離した。
ピーちゃんはピィーピィー泣き、怯えてるので、
早く××犬が見えない所に連れて行ってやりたかったし、
何より怪我の確認をしたかったので、急いで車に乗せた。
ピーちゃんが負ったのは心の傷だけでした
叔母が飼い主かお店の人に文句を言いに行こうとしたけど、あたしが引き留めた。
ピースが何ともないならええわと思ったん。。

その足で、怪我の治療に行った。
当時親戚が近くの砥部病院に入院してた関係で、
看護師さんとも顔見知りだったので、すぐ応急処置をしてもらった。
念のため翌日外科病院にも行きました。


夜になって、お店の人が自宅にお詫びにきた。
なんかいっぱい言い訳がましいことを並べてた後、
お店の商品券やら、ワンコのオヤツやら、てんこ盛り渡された。
受け取ってしまった後、コレって口止め?
ま、お店の人に文句タレてもしょーがないし。。
翌日くらいには飼い主が現れるだろうと思ってました。
飼い主には言いたいことが山ほどあったんだけど、来なかったですね
結局一切謝罪なし。
あの現場でも謝罪なかったのになぁ。。

しかも、ピースを守るため、投げ落としたカバンとカメラ。
もちろん壊れましたとも
初めて持ったイチデジで思い入れたっぷりだったに…。
修理代だけは請求しようと思ったのに、
保障が効いてタダだった





あれから10ヶ月。
あたしの足には傷跡がまだ残ってる。。
ピースの心の傷も。
たぶん忘れていない。
忘れられない…

って感情にふけってる場合ではないんよ!
そんな昔の話はもぉいいんだけど、ここからが問題。

叔母から聞いた話だけど…。
叔母が、5,6軒隣の奥さんがトイプーちゃんが抱っこして散歩してるのと遭遇。
うちと一緒で歩かないのかな~と思い、尋ねたら、
ドッグランで他のワンコに肉球を噛まれたとか。。
叔母「まさか○○○?」
奥様「ハイ…」
叔母「うちは姪が噛まれました」

また違う日、叔母が近所の人と話してると、
そこのトイプーちゃんも○○○のカフェで噛まれたとか。
叔母「カフェはノーリードダメでしょ?」
知人「いいえ…」
叔母「うちは姪が噛まれました」
いつからカフェもノーリードOKになったの?

この2つの話を一度に聞いたあたしはビックリ~
お店側は『ワンコ同士のトラブルには一切責任は負いません。』
と明記してるが、こう何度も同じような事があった場合、
お店側としても、何らかの対策をするんではないだろうか?
あたしもあれから行ってないので、詳しいことは分からないんだけどね。

あたしの家に詫びに来た時、
「オープン以来初めての出来事で、どうお詫びしたらいいものか。。」
とか言ってたから。。
あたしが泣き寝入りしちゃったことが悪かったのかもと少し反省。
何よりこれ以上、「○○○」で怖い思いをするワンコがいなくなることを願って書きました。
「また来て下さい。」とお食事券をいただいてるけど、
こんな話を耳にすると、行けるはずないじゃない。
心の傷って深いんだよ




そんなピースも明日8歳を迎えます。



| ピース | comments(4)
comment

大変でしたね。心の傷は、、なかなか癒えないし、トラウマになりますよね。
また、fufuさんの 足のキズが、、どれほど
大変な状況だったことを示してるような。。

去年、そのお話を聞いたときfufuさんは、
結構スルーしてるように思え&モンクも言ってないようだったので、、ああ~^大人なんだなって思ってました。私だったら、怒り爆発で、
shopの人&飼い主に 言ってしまいます。

でも、そのようなことが何回もあるなら、
shopのほうでも、対策するとか、せめて、大型犬と小型犬をわけるとか、してほしいですよね。
いつも行ってるトリミング(fufuさんも 行ってると思うが。。)の人がいうには、あのshop
なんかあったときのために、最初から弁護士さんを雇ってるとかいってたけど。。
なんか、対処のしかたも 誠意もないですよね。そんな凶暴なわんこの飼い主が。。
リードもきちんとしてなく。。じぶんのわんこの行動も管理できなくじゃ 困りますよね。
何回も同じようなことするなら、shopのほうで、、出入り禁止?とか にしてもいいのにね。それより、飼い主の方~^おかしいんじゃないの?




この前いった、五明小学校の近くのcafe?(かなり 怪しげで。。もう、いかないけど)の方も、そのshopにいって
自分もdog cafe開くのでって 色々聞きにいったらしいですが。。

いままで、一度も わんこ同士でトラブッタことありませんって~~言ってたと。。
私は?えっ?と思ったが。。


私も、その件を聞いて以来 いってないですが。。遠いし・・これからも、行かないと思います。

うんうん、心の傷は、、深いですよね。
ピース君、元気に8歳にお誕生日迎えられてよかったね。。

おめでとうは。また、明日 言わせてくださいね(*^_^*)

あの。。SWって?何?私、、知らなくて
恥ずかしい・・
by: satomi | 2010.07.15 15:19 | URL | edit

見える傷はもうココって指ささなきゃ分からないくらいになってるんだけど、
改めてこーして文にすると怒りがこみ上げてきたり・・・

ピースさえ無傷ならエエわと思ったんだけどね。後日謝罪があると思ったし。。
当時は相手の飼い主よりワンコのことを思うと、大袈裟にすると可哀想かなと。
その後、飼い主さんがしっかり教育してくれると信じてね。
職場の人には「そんなんじゃいかん!一度人を咬んだ犬は・・・」って言われたけど。

でも気をつけてないとワンコを犬って呼んでしまう自分がいます。
咬まれる以前はそんなことなかったのに。。涙
向かってくるワンコが怖かったり。。
ピースもますますビビリになってるし。。
(あっ、一見強そうだけどね。汗)

えーーーっ。ウソはいけないよね。。
じゃ、うちで初めての出来事で・・・って言ってたのもウソ?ってなるじゃん。
バレるのにね。。悲しいわ。

コメント、ありがとう。
アップに結構勇気がいったん。
でもピースの件(事故)以後も咬まれる子がいると思うと、いてもたっても。。。

(SWはシルバーウィークだよ)
by: fufu | 2010.07.15 22:21 | URL | edit

噛んだ犬の飼い主さん、非常に無責任ですね。fufuさんが何ともなくて良かったです。
以下「あなたの健康百科」のサイトより

「傷口が小さいと大したことはないと思いがちですが、犬のかみ傷は深いのです。市販の消毒液や傷薬で治療した場合、皮膚表面は治っていても、内部で細菌感染を起こす危険性があります」と内沼教授(北里大学医学部(神奈川県)形成外科)。
 犬の口の中には、いろいろな細菌がいる。かみ傷から細菌に感染すると、傷を受けたところが化のうしてはれ、ズキンズキンと拍動性の痛みが生じる。さらに、その感染症で破傷風になる場合もあり、重症の場合は死に至ることすらある。
 「かみ傷が小さくても軽視しないで、念のため、最寄りの形成外科もしくは外科で受診してください。応急処置をした後、遅くとも8時間以内に適切な治療を受ければ、感染の危険性は少なくなります」

うちは、ぷーが若い頃に、初めて出会った近所の犬に鼻を咬まれました。相手は親愛の情をこめての「かぷっ」だったかもしれませんが、ぷーにとっては初めての経験で怖かったようです。
それ以来ずっと、ぷーはよその犬には用心深く、臆病になりました。
非常に残念なことですが、すべての犬の飼い主が良心的でまともな人ばかりだとは考えないほうが良さそうです。
ぷーも大人になって、見知らぬ怪しげな犬には吠えるんで、うちはそういう犬の集まるようなところには極力行かないようにしてます。残念なことです。。。


今日は、ピーちゃんのお誕生日なんだ~
おめでとう、ピーちゃん!
君の青春はまだまだ続くよ~
by: りりこ | 2010.07.16 22:53 | URL | edit

りりこさん、詳しくありがとうございます。
すぐ処置してもらったんで、化膿することもなく治りました。
歯形はもちろん打ち身が凄かったんですよ。
青あざになって。。
凄い力なんですよね。。涙

ぷーちゃんも経験あるんだぁ。。
怖かっただろうに。涙
行かないことが1番なんだろうね。
あたしもなるべく他のワンコがいない時を狙ってますが。。

今日、誕生日だったんですよ。
おめでとうをありがとう♪
ええ年なのに、ぬいぐるみにチュッチュしてます。笑
by: fufu | 2010.07.16 23:44 | URL | edit
comment posting








ピース☆8歳| HOME | JUMP!
